K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

今週のお題

今週のお題「眠れないときにすること」

 

翌日が、『勤務』とか『出かける用事がある』か『何も予定が無い休日』かで、することは分かれる。

 

翌日が『何も予定が無い休日』(正に今日みたいな日)であれば、眠くなるまで起きている。

 

その時も、特にやるコトは無いのでYouTube等の動画サイトを眺めてボーッとしている。

 

その内、眠くなり、『寝るか・・・』と言う流れになる。

 

翌日が『勤務』とか『出かける用事がある休日』の場合。

 

とりあえず、部屋の明かりは消して横になる。

 

この時、部屋の明かりを消した状態でスマホの画面は見ないようにしている。

 

寝付くまで時間は掛かるが、他に術は無い。

 

『寝酒』と言うけど、酒好きの自分が言うのは説得力が無いが、寝る前のアルコールは逆に効果が無い。

 

眠れても、眠りが浅かったりする。

 

市販の眠剤を使ったコトもあるが、個人的には、あまりお勧め出来ない。

 

普通の睡眠時間では足りない状態になり、文字通り翌日の行動に支障が出る。

 

逆に酒が苦手で、且つ『明日休みで特に予定は無いけど、今日はグッスリ眠りたい』

と、思った時は、眠剤を使うのも一考かと思う。

 

使用上の注意を良く読んで、正しく服用するコトは言うまでもない。