K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務明け日

今日、勤務明け。 明日、公休。 実家で年越しさせてもらうコトにしている。 一部の同業他社は年末年始はかきいれ時で、勤務明け日・公休日に臨時業務に就かされる場合がある。 臨時業務に就いて当たり前。と、言う恐ろしい風習がある。 そういう考えの会社に…

通勤途中

年末年始も仕事なんて大変ですね。 と、言われるコトがある。客先は休み。工事業者も、年末年始は工事をしない。そう言う点では、考えようによってはラクに勤務出来る。突発的なイレギュラー事案が起きないコトを祈るばかりである。

公休日

先日入籍した姪が、今月上旬に交通事故に遭っていたらしい。見舞金を出すコトになった。ああ、またカネが掛かる。

勤務明け日

今年の振り返りを補足すると、今年は何かとカネが掛かった1年だった。 父の傘寿。 母の喜寿。 普段の誕生祝いより、多くのカネが掛かった。 これに加え、母が某テレビドラマを全話見たいとか言い出して、母の日に全話分DVD購入。 年末近くになって、姪の一…

今年を振り返る

最初にまとめてしまうと、『停滞·混乱』の1年だった。10年半勤めた職場に出戻ったのは今年1月。「戻りたかった」ワケでは無く、単に食い扶持を確保したかっただけであった。仕事そのものは、元々やっていたコト=新しく覚える必要が無いコトなので、それに伴…

通勤途中

今朝は本当に寒い。昔、国語のテストで、『右往左往』の読み方を書け。という出題に対して、 「うおーさむい」 と解答して、わざと3点落としたコトを思い出した。それくらい、今朝は本当に寒い。

公休日

毎度毎度、迷惑メールの類が来る。 全て無視しているが、今回来た迷惑メールが個性的だった。 ※以下引用 それが起こったのです。ゼロクリックの脆弱性と特別なコードを使用して、Webサイトを介してあなたのデバイスをハッキングしました。私の正確なスキルを…

勤務明け日

今日は、居酒屋で一人忘年会。 居酒屋で飲酒するのは、呑み納めになる。 来月のプロパンガス代の請求額と、また来月職を変える状況から見ると、 『酒呑んでる場合か?』とツッコまれそうだが、そういう対応がツッコミと解釈するならば、自分の人生はボケに徹…

通勤途中

始発電車で通勤しているが、今日は、この時間のワリには乗客が多い。それでも、通勤ラッシュの時間帯の乗客数より少ないのかもしれないが···。今年を振り返る内容は別に書く予定だが、停滞気味のワリには、時間の流れだけは早かった様な気がする。

公休日

姪の一人が、明日、入籍する。実家に立ち寄り、神棚?に供えていた姪への御祝儀を郵便局より送付した。両親(姪から見れば祖父母)が用意していた御祝儀も、一緒に送った。今時の書留郵便は、申込書?を書かずに済む。便利な世の中になったモノだ。実家には…

貧乏くじ

今日勤務予定の者一名、子供が発熱したとかで、日中休みたいとの連絡。帰れるハズだった自分が、とばっちりを食う。何でも子供を盾にされては、振り回される独身者は何もいいコトは無いな。こーゆーのを、世間では偏った考えとか言うのだろうな。

通勤途中

昨日は寝付きが悪かったが、全く眠れなかったワケでも無い。とは言え、仮眠時間が待ち遠しいのも事実である。マジで来年の今頃は、どうなっているのだろう。公共の福祉に反しない範囲で自由に生きるコトを決めた結果は、まだ判らない。停滞感だけは、何とか…

公休日

散髪に行った以外は、ボロアパート内に引きこもって過ごした。 去年の今頃は、精神的に最悪な状態だった。 来年の今頃は、どうなっているだろうか・・・。

勤務明け日

来年で50歳。 今まで生きてて、死にたいと思ったコトあるか?と問われれば、3回あったと答えられる。 1回目は14歳の時。 とにかくいじめを受けるコトがひどくて、人生で、初めて死にたいと考えた。 2回目は19歳の時。 最初に勤めた会社の業務別研修…

通勤途中

自暴自棄になるのは勝手だが、他人を巻き込むな。 と、言ったトコロで、一方的な復讐心を持った者には通じないだろう。

今週のお題

今週のお題「忘れたいこと」 サブタイトル?に『忘れたいことはなかなか忘れられない』と、ある。 過去、『いじめ』を受けた記憶は忘れるコトは出来ない。 某スポーツ漫画の主人公は、過去いじめられっ子であったが、プロで第一線で活躍して、いじめを受けて…

公休日

来月、現業を退職する。 無職でいるワケにはいかない。 このご時世、『終身雇用』の原則は既に崩れている。 派遣会社に登録して、仕事を探す。と言う策を取っている。 今日、派遣会社の担当者と電話で面接。 希望は率直に伝えた。 希望通りには行かないだろ…

勤務明け日

昨日の話。 客先にて、大規模災害発生を想定した対応訓練が開催された。 地震発生を想定して、館内にアナウンス。 そこそこ滑舌が良いと言われる自分。 そこに自信を持ち、某アナウンススクールに通い自信を打ち砕かれたのは、今となってはソコソコ良い思い…

通勤途中

老眼は辛いなぁ。と、感じる今日この頃。

公休日

以前使っていた家電品が故障した。新品を買えば済む話だが、使用者は修理出来れば修理して使いたいと言う。そんなワケで、メーカーのサービスステーションとやらに出向いた。修理不可との回答だった。該当の製品は20年以上前のモノだそうで、部品の取置き…

勤務明け日

最近、鉄道会社等で、警察と合同で『テロ対策訓練』とか言うモノを実施していたりする。 たまにニュース等の報道でも見たり聞いたりする。 所謂『テロリスト』役は、警察官か訓練を主催した会社の職員だと思う。 あのテロリスト役を一般公募出来ないか?と、…

通勤途中

普段、通勤で使う電車に今現在乗車中。何でか先頭から4両目まで制服を着た鉄道社員が複数乗車している。運転手でも車掌でも無い。研修で移動中なのだろうか。と、書いたトコロで目的地に到着したらしく、ゾロゾロと下車していった。ちょっと異様な光景だっ…

公休日

実家滞在中。今月24日に入籍する姪(自分の両親にとっては孫)への祝儀の扱いで親と意見が分かれた。両親は、結婚式後に祝儀を渡そうと考えていたらしい。自分は入籍した後に祝儀を渡すコトを伝えた。婚姻そのものは、戸籍法の定めるところにより届け出る…

勤務明け日

本日、大安。実家で使う正月飾り、鏡餅、御神酒を買い揃える。 ああ、めんどくさ。

通勤途中

些細なコトで、攻撃的な感情になっている通勤途中。余裕が無い理由は、片手で数えるくらいはある。職場は穏便であるコトを願うばかりだ。

公休日

職場に於ける人間関係を考えてみた。 『自分は相手が嫌いで、相手も自分が嫌いな場合』 人間関係に於けるトラブルは、殆ど、このパターンだと思う。 2人1組で仕事をする場合、このパターンだと業務に支障が出る場合がある。 互いに仕事を勝手に進めるコト…

勤務明け日

勤務明け直前、同敷地内他所勤務の人間が、体調不良で休むと連絡してきた。かなり咳き込んでいた。この御時世、会社の規定でも風邪症状がある時は、医療機関受診が義務付けられている。それを説明しても、「大したことない。」「大げさすぎる。」と聞く耳を…

通勤途中

去年の今頃は、精神的にヤられていた。退職を申し出たのは、もう少し先だっただろうか。今現在、精神的にヤられてはいない。また、退職を申し出ている状態ではある。来年の今頃、どうなっているのだろう。成るようにしかならない。

今週のお題

今週のお題「最近あったちょっといいこと」「ちょっといいこと」になるのか判らないが・・・。近隣のスタバで、初恋の人(と、似た人)を見かけた。テーブル席で何か飲みながら、書類?の様なモノに目を通していた様に見えた。中学時代の同級生。美人で頭も良く…

今週のお題

今週のお題「最近あったちょっといいこと」最近あったちょっといいこと?最近行った立ち飲み屋で食べた、とん平焼きが旨かったコトだろうか。平日だと生ビール中ジョッキ2杯と、とん平焼きで1,000円のセットメニューがある。肴はとん平焼き以外も選べるが、…