K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤途中

さて、今日はどうなるコトやら···。平穏無事に過ぎて貰いたいモノだ。

公休日

自分が『荷物』の見張りをして、『荷物』から疎まれる生き方。 自分自身が『荷物』になり、見張りから疎まれる生き方。 どっちがマシなのだろうか・・・。

勤務明け日

特に書くコトも無い。 とりあえず更新。

通勤途中

昨日は寝付きが悪かった。寒い季節になってきた。

公休日

自慢話に、自分が取得している資格の話でも書こうかと思う。 昭和63年9月 電話級(現:第四級)アマチュア無線技士 免許取得 全てはここから始まった。 アマチュア無線自体の興味は、小学生の頃からあった。 電気関係の小学生向けの図鑑にアマチュア無線…

今週のお題

今週のお題「あったか~い」 いつの間にか、今週のお題の『お題』が変わっていた。 「あったか~い」か・・・。 居酒屋で食う湯豆腐だろうか・・・。 行きつけの居酒屋、一人鍋のメニューがある。 鶏肉の水炊き、牡蠣鍋、白身魚のしゃぶしゃぶが固定メニューだ…

今週のお題

今週のお題「お気に入りの靴下」 お気に入りの靴下? 無い。 最初に勤めた会社が、『就業中の靴下は黒』と、定めていて、以後、転職を繰り返しながらも『就業中の靴下は黒』と決めている。 プライベートでは、逆に白色系の靴下を着用するコトが多い。 これも…

勤務明け日

自分と然程年齢も変わらないのに、牛丼屋の券売機?の扱い方も知らんのか?と思う方々もいる。 世の中は色々だ。

通勤途中

一昨日、昨日と、酒を呑まずに過ごした。昨日は寝付きが良かった。さて、今日は、どうなるコトやら···。

公休日

昨日は貧乏くじを引いた。夕方、元々勤務に入る者が出勤してきた。急な残業を依頼したコトに対して、礼と詫びの言葉があった。まぁ、困った時は、お互い様だし。と、心にも無い建前を言う自分が恐ろしくなった。

貧乏くじ

勤務明けで帰れるかと思いきや、日勤を休む輩が発生して残業を押し付けられている。

通勤途中

昨日、また、酒に逃げた。酔って、その後心地好く眠れれば良いが、逆に寝付きが悪くなる。『適量』も、ずいぶん減った。酒に限らず、昔の楽しみが楽しめなくなるのは悲しいコトだ。

公休日

会社を辞めたり入ったりする輩(私)がいる。周りから、辞めろと言われても、その仕事に離れるコトを頑なに拒む人もいる。人生で、一度くらいは『辞めたくない』と思う仕事にめぐり逢いたいモノだ。

残業終わり、帰宅途中

昨日から今日、実に面倒な1日だった。

通勤途中

昨日の昼酒の影響は、長引いた。昨日の内に、二日酔い状態になった。それが収まったと思ったら、今度は眠れなくなった。明日の18時までの勤務。何事も無い状況を祈るばかりだ。

公休日

昼間からはしご酒してみた。 2件が限界だった。 加齢とは、悲しいモノだ。

勤務明け日

姪が結婚する件を、以前書いた、祝儀袋?と、祝儀袋が入る定形外の現金書留封筒を購入。結納が来月なので、それ以降にお祝いを、贈るコトにした。ちなみに式は挙げるか挙げないか判らないらしい。姪の親(自分から見れば、姉と義兄)は、何だかイライラしてい…

通勤途中

行政書士試験の(予備校の)解答速報と、関連掲示板を見る。例年、予備校毎に解答が割れる出題が有るが、誰に聞いても同じ解答になる出題が多い。当然、そちら側の出題の出来が合否の分かれ目になる。掲示板には、 『記述式、書き間違えた。』 とか、 『一般…

公休日

今年の行政書士試験終了。 受験生が、このブログを見ているワケないが、とりあえずお疲れ様でした。 自分は今日、近くの蕎麦屋で昼呑みしていた。 何となく、試験開始30分前(12時30分)が気になって店内の時計を見てたら、店員から『待ち合わせ?』と…

勤務明け日

明日は、今年の行政書士試験。 試験前日。 言葉では言い表せない不安。 3年前の試験前日。 休みを取って、朝からLECの56点アップ道場のレジュメを読み、講義映像を見て、一日が過ぎた。 確か、夜8時頃には横になった。 明日、試験を受ける方々は、どんな…

通勤途中

まだ、退職していない。だから、『通勤途中』職場の上司に申し出はしたが、同じ勤務場所の同僚連中には、まだ話せていない。早く先を進めたいモノだ。

今週のお題

今週のお題「赤いもの」 トマトジュースは幼少の頃から好物である。 幼稚園児の時、他の園児とその保護者に連れられて喫茶店?に入った時、他の園児(5歳~6歳)がアイスクリームを注文する中で、一人だけトマトジュースを注文した記憶がある。 体に良いか…

公休日

公休日なのに、珍しく早起きした。 朝マックでもしようかと思ったが、コンビニでコロッケパンとフレンチトーストを購入。 300円で釣りが来た。 カロリーは700キロ超え。 値段安く、カロリーは高い。 肉体労働者の食事を、デスクワークの人間が摂ると体…

勤務明け日

よく、『お前は周囲への感謝が足りない。』と言われる。 有り難みを感じない一方的なモノに、感謝を感じろと言われても困る。 自炊しない人間が、米とか野菜とか肉を貰っても困る。 それなら、どこかで一食奢ってもらった方が有難い。 こういう性格だから嫌…

通勤途中

何の才能も無い凡人は、 今日も、 『未経験者歓迎、誰でも出来ます。』 の、仕事の代表格の業務に就く。

公休日

姪の一人が結婚するらしく、祝いを渡すコトにした。いつ、大叔父になるのかなぁ···。

勤務明け日

特筆無し。 とりあえず、更新。

通勤途中

退職の申し出をしてから、今まで。ああ、また同じコトを繰り返してしまった。 と、言う空しさはある。後悔は無い。言われたコトを、やるだけだ。

公休日

二度目の国からの現金給付は、18歳以下を対象に支給となるらしい。 ネット掲示板の類は、『国民に一律で給付すべきだ!』の声が出ている。 言ったトコロで無駄だろう。 あくまでネット掲示板での声であり、それが政府・与党に届くワケが無い。 国家が存続…

勤務明け日

今日、勤務明け後、上司に退職の申し出をした。 来年1月20日の勤務を最後にしたい旨も申し出た。 理由は何だと聞かれ、ヤル気が出ない。と、答えた。 自分は出戻りである。 所謂、「エッセンシャルワーク」 以前は、10年半勤めた。 業界自体の経験は、1…