K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無職31日目

人の集まるトコロには、何らかの危険がある。 人が集まる場所に行かないのが一番良いのだが、人を迎え入れる立場になった場合は面倒だ。 事前に一方通行を設定していれば、という考えもあるが、昨日の今日で設定するのは難しい。 いつも通ってるとか言って、…

無職30日目

父が入院した25日から、実家に滞在を続けている。 万が一の連絡に備えて、母からの提案でそのようにしたワケだが、無職期間中、食費が掛からないのは大きい。 これで良いのかと疑問も出るが、前にも書いたが、父の入院期間中に自由が効くのは大きかった。 父…

無職29日目

昨日、入院中の父から入院期間が少し延びる旨、連絡有り。 自分が無職の間に退院すれば、少しは手伝えたが、11月2日から仕事。 11月2日の以降の勤務は不透明。 母は「自分の仕事を優先しろ」と言っているので、その通りにするコトにしている。

無職28日目

父、歩行可能だが絶食は継続中。 点滴は受けているらしい。 母が電話で何か必要なモノはあるか聞いたトコロ、必要なモノがあれば連絡すると返したらしい。 口は達者の様だ。

無職27日目

一昨日から実家滞在中。 昨日から今朝まで、病院から連絡は無し。 今朝、父に直接ショートメールを送った。 父から直接電話が来た。 通話時間は1分に満たなかったが、とりあえず生存は確認出来た。 スピーカーホンにして、母にも通話してもらった。 とりあえ…

待ちくたびれ

今日、父の手術日。 病院からは、手術が終わり次第、担当医から連絡あると説明があったらしい。 現時点まで連絡無し。 何らかの事象があれば連絡はあるハズなので、今日は、もう休むコトにした。 実に待ちくたびれた。

無職26日目

実家待機中。

何かと面倒

父の入院。 実家で病院に向かうのに、バスを使うか、タクシーを使うかで揉める。 病院について、入院前の再説明で職員の話が聞き取れず揉める。 病室に入り、まだ受け取っていないネームバンド?を無くしたとか言って、一人で騒ぐ。 入院の手続きを済ませ、帰…

無職25日目

父、入院当日。 荷物持ち要員で実家に来ている。

無職24日目

明日は父の入院日。 身の回りの支度は、父本人と母が行う。 何か用事があるならメールして欲しいと伝えていたが、特に連絡は無かった。 朝、実家に寄り、そこから父の入院する病院に向かう予定である。

無職23日目

昨日の話。 行きつけの居酒屋で一杯やった。 顔馴染みの常連さんが、夫婦で先に一杯やっていた。 最近、どうしているのか聞かれて、相変わらず行政書士として開業していないコトを色々と言われた。 自分で開業するバイタリティ?がある人は、そういう考えな…

無職22日目

昨日の話。 父の診察と入院前の説明後、父、母、自分の3人で、そのまま実家(父、母にとっては自宅)に向かった。 入院前の説明と書かれたパンフレットを読む様に、説明で言われていたので、読む様に言ったが、父は「わからねぇ」を繰り返す。 こればかりは、…

無職21日目

父が入院予定の大学病院で、入院前の説明を、父、母と一緒に聞いてきた。 入退院当日は、1~2名の付添(荷物持ち)は可能だが、手術日や入院中の面会は、病院から別示が無い限りは不可との説明だった。 荷物の引渡しも、病棟ではなく専用の受付で行うとの説明…

無職20日目

明日、父が入院する大学病院で入院前の説明を受ける。 母が立ち会うコトは、前から決まっていた。 自分も立ち会うコトになった。 現地で待ち合わせするコトになった。 自宅ボロアパートから、直線で5km位の場所。 Google Mapでは、歩きで1時間位で行けるとあ…

無職19日目

11月からの仕事で使うモノを色々購入した。 『あると便利』は、不必要な荷物を増やすと揶揄されるが、2年前に勤めていた時の経験から『これがあると便利』と言うモノは、この際、買った。 レインポンチョと靴がメインだった。

無職18日目

コロナワクチン4回目の副反応。 接種した側の腕の痛み。 悪寒。 発熱。 横になって休んでいたが、悪寒が耐え難くなり、ロキソニン服用。 今朝は、今のところ平熱。 最近、ぐずついた天気が続く。 11月以降は、天候に恵まれると良いなと思う。

無職17日目

コロナワクチンの4回目を接種した。 今回は地元の開業医で受けた。 まともに仕事をしていないコトは、社会通念上は良くないコトだが、こういうコトに時間を割り当てるコトも出来る。 副作用に備えて横になっている。 11月からは働かなくてはいけないな。

無職16日目

ブログに状況を書き込んだら、何となく落ち着いた。 こちらが動転したトコロで、父の腫瘍が消えるワケでは無い。 母が胆石で入院すると聞いた時も、動揺したが、それで胆石が消えたワケでは無かった。 これこそ、正に『成り行きまかせ』と言えるだろう。 実…

気が動転している?

母から電話で父が今月入院して手術を受ける旨を聞かされた。 十二指腸の付近に腫瘍があると言う。 癌であるかはわからないとの事だった。 父本人は状況を理解しているらしいが、姉にも自分にも言うなと母に伝えたらしい。 今週、金曜日頃に実家にお邪魔して…

無職15日目

アイロンとアイロン台を購入した。 今まで経験の長い仕事は、専用のユニフォームを着る必要がある。 今まではアイロン無しでも対応出来ていた。 色々と話を聞く限り、(これは、アイロンを購入した方が良いか?)と言う判断に至った。 アイロンもピンからキリ…

無職14日目

入社時の提出書類を取り寄せたり、書いたりしている。 自分の人生で最長の無職期間を過ごしている。 実家の両親は、この状況を知らない。 11月に出戻る会社は、この2年の間に某大手企業に買収されて社名も某大手企業の名称が入っている。 その企業に正社員で…

無職13日目

4日に面接を受けて、採用内定を受けた会社に入社説明と健康診断を受ける為、現地に向かっている途中。 出戻りを歓迎する人、疎ましく思う人、それぞれいるだろう。 他に何も出来ないなら、出来るコトで生きていくしかないのだ。

無職12日目

固定電話とADSLを解約した。 光回線に切り替える予定は無い。 スマホで十分だ。

無職11日目

今月は働かないコトに決めた。 不慣れな派遣バイトをして怪我でもしたら、11月からの仕事に差し支える。 どうせ、年末年始は仕事だ。 それなら、今月はゆっくり過ごすのも有りだろう。 11月から出戻る職場がどういう感じでやり過ごせるかは、わからない。 そ…

無職10日目

次は決まっているとは言え、何もせず悶々と過ごすのは良くない。 今週、入社前の説明と健康診断がある。 就業開始は、11月3日か4日と聞いた。 それまでの間、日雇いのバイトでもした方が良いだろうか。 それとも、もうこんなに長く休める機会は無いのだから…

無職9日目

学び直しの講義、2コマ聴講。 それ以外、何もしてない。

無職8日目

YouTubeで、『学び直し』に相応しい動画チャンネルを見つけた。 一つの講義の時間が1時間近くある。 無職の暇潰しには、ピッタリである。

無職7日目

昨日の話。 4日に面接を受けた会社から、採用内定の連絡が来た。 出戻り決定である。 色々考えたが、安定をもとめるなら、これしか選択の余地は無かった。 考え方によっては、出戻りが認められただけ良い方かもしれない。 別会社だが、出戻りが認められなか…

無職6日目

無職になってから昼夜逆転している。 あまりよろしくない。 周囲に咎める人もいない。 咎める人がいても、「うるせぇ」とでも言うだけかもしれないが。 昨日の話。 金策(借金)の帰り道、本屋に寄った。 先日、スマホ修理の最中に時間潰しで寄った図書館に置…

無職5日目

昨日の話。 面接自体は、思ったホド高圧的でもなく終わった。 が、人事や以前勤めた部署の担当者は変わっていなかったが、会社の株主が変わり社長も変わっていた。 採用されるか否かは、社長判断と言われた。 ダメな時は、仕方ない。 今日は金策をしてきた。…