K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

勤務明け日

52歳の上司の指導に不満を持った18歳の人間の行動が報道されている。

 

自分が18歳の頃の52歳には、あまり直接的にモノは言わないが、一定の度が過ぎると色々言われた記憶がある。

 

それよりも、20代半ばから30代後半位の年齢の上司が色々うるさかった記憶が強い。

 

最初に勤めた会社の基本研修は全寮制で、確かに上司は色々うるさかったが、それよりも同室の同期のいじめが酷くて、それに耐えるのが精一杯だった。

 

研修が終わり、営業所勤務になった後は同期のいじめは無くなったが、上司の指導やらいじり?が色々多かった。

「あいつは(刃物で人を)刺すリストを持っている。」

とか言われたコトもある。

 

それなりに相談しても、(お前が変わらなきゃダメだ。)で片付けられた。

 

今の世の中なら、少しは救済制度でもあったのだろうか。

 

10回の転職歴の中でも、最初に勤めた会社は思い出深いが、会社そのものよりも、社員寮近くの居酒屋を懐かしむコトの方が多い。

 

今の10代20代に、自分(もうすぐ51歳)は、どー写るだろうか。

 

今現在の仕事であれば、経験からそれなりの立場としてモノは言えると思う。

 

全く未経験の仕事で派遣社員で対峙したら、ただの使えない年寄りにしか見えないだろう。

 

関わらないのが最善策だと思う。