K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

今週のお題

今週のお題「ゾッとした話」

 

「ゾッとした話」に当てはまるか判らないが、2度目に勤めた会社の頃の思い出。

 

営業所長の目に止まり事務所勤務にさせられた自分は、装備品管理の担当を任された。

 

装備品は月に1度、在庫確認を行う必要があった。

 

他の業務が多忙であった為、在庫確認をサボっていた。

 

ある日、営業所長から、

「おい、Y。 ○○(備品名)の新品が15個必要だが、在庫はどうなっている?」

 

自分、在庫表を見る。

「25個あります。」

 

「そうか。じゃあ、15個月曜までに準備しておけ。」

と、営業所長。

 

その日は木曜日だった。

 

やれやれ、面倒だな。と、思いつつ、該当する備品を準備しようとした。

 

 

 

なんと、その備品は新品が1個も無く、汚れた中古品が3個あるだけだった。

 

血の気が引いた。

 

文字通り、ゾッとした。

 

ヤバい。

 

かなりヤバい。

 

在庫管理を疎かにしていたのがバレる。

 

 

咄嗟に取った行動は、自腹で該当する備品を取り寄せるコトだった。

 

該当備品は、取り寄せる業者が決まっていたが、そこに問い合わせをするのはまずい。

 

別の備品の担当業者に、該当する備品が25個無いか聞いてみた。

 

22個ならあると言う回答。

 

業者の担当者に状況を説明して、会社ではなく、自分個人で買いたい旨を伝えた。

 

担当者は「大変ですね。」と笑いながら応じてくれた。

 

ちなみに、備品1個の値段は500円。

 

22個買うと、11,000円。(消費税別)

 

普通に考えれば、自腹では痛い金額だが、営業所長から受ける恐怖を避けられるのであれば、安い買い物だった。

 

該当する備品を、そのまま送ってもらうとヤバいのでカタログ数冊を『案内』と言う名目で送ってもらい、備品はカタログに挟んで送ってもらった。

 

月曜日に該当備品15個を準備した際、

新品は22個で、中古は3個。数え間違いをしていた。

と、報告した。

 

営業所長から、

「バカ野郎、しっかり数えろ。」

と、言われた。が、それだけで済んだ。

 

新品は1個も無くて、中古が3個しかない。と、言う報告だったら、あの営業所長に殴られていただろうな。と、今でも思う。

 

それくらい、中古が3個しか無かったと判った時は、ゾッとした。