K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

今週のお題

今週のお題「肉」

 

現時点で強く記憶に残っている肉。

 

それは『蛙』である。

 

漢字だと判りにくいと思う。

 

『カエル』である。

 

両生類のカエルだ。

 

某居酒屋にて。

 

変わったメニューが評判の居酒屋があった。

 

今でもある。

 

カエルがメニューにあった。

 

値段は『時価

 

その時の最高額を財布に入れて、その居酒屋に行った。

 

実際の値段は3000円ぐらいだった。

 

「カエルあります?」

と、店の大将に聞いた。

 

「あるよ。どっちにする?」

 

ポリ袋に入った生きたカエルが二匹、動いていた。

 

どっちが良いかなんて判らない。

 

自分から見て、右側のカエルを選んだ。

 

カエルは塩焼きにされた。

 

味は鶏肉のササミに近く、且つ、ササミより更にサッパリとした味だった。

 

俺はカエルを食った。と言う、変な充実感が残った。

 

3000円あれば、結構良い焼肉食えるよな。

 

そういう価値観もある。

 

その時は、たとえいくらカネを出しても、カエルを食ってやろうと思った。

 

そういう満足感を得たかった。

 

また、食べたい。と、言う価値観は出てこない。

 

そんな食材だった。