K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

宗教の勧誘

久しぶりに某宗教団体が勧誘のビラを入れていた。

 

最初に勤めた会社に在籍していたとき、南関東某所にある支社に出張していた際、その支社に在籍していた社員から勧誘を受けたコトがある。

 

ビラに書かれている内容は、その時勧誘を受けた時の内容と変わっていない。

 

『残された時間は少ない』と書かれているが、そのキャッチコピー(?)も、当時から使われていた。

 

最初に勧誘を受けた時から、四半世紀以上経過した。

 

残された時間は少ないとか言ってるワリには、ずいぶん気の長いコト言ってる様な気がする。

 

個人的には、この宗教団体は、日本国憲法第二十条二項に反していると考える次第である。

 

 

日本国憲法 第二十条 

信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。

いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。


② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。


③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。