K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

気が動転している?

母から電話で父が今月入院して手術を受ける旨を聞かされた。

 

十二指腸の付近に腫瘍があると言う。

 

癌であるかはわからないとの事だった。

 

父本人は状況を理解しているらしいが、姉にも自分にも言うなと母に伝えたらしい。

 

今週、金曜日頃に実家にお邪魔して、また、転職する旨。

 

正社員で採用された旨。

 

業界大手のグループ会社で、勤務中に着るユニフォームも大手とほぼ同一のものになる旨を伝えようと思っていた。

 

今週、金曜日が入院前の説明らしい。

 

母に来月から会社が変わる旨、説明日当日は自由が効く旨は伝えた。

 

手術日は聞いていないが、今月と言っていたので自由は効くだろう。

 

今現在、無職と言うコトは言えず、説明日と手術日は退職前の有給休暇であると嘘を付いた。

 

自由が効くコトに変わりは無い。

 

姉には、今回の件は伝えていないと言う。

 

自分にも伝えていない事になっているのであれば、黙っておく旨は、母に伝えた。

 

母との電話を終えた後、何でか行政書士実務の相続関連の内容を確認している自分がいた。

 

万が一の時、試験合格者として恥ずかしくない対応を取らなければ。と、現時点では、どうでも良いコトを考えた。

 

父は、まだ生きている。

 

だが、状況次第では万が一と言うコトもあるだろう。

 

今年で81歳。

 

いつ『Xデー』が来てもおかしくない。

 

普通なら、入院する病院のコトとか、看病とか介護のコトを考えるべきなのに、自分は相続のコトを考えた。

 

いくら試験合格者とは言え、やはり親不孝かなとも思った。

 

今回、母から父の具合に関して聞かされたワケだが、これが逆だった場合、相続関連の実務書を確認する余裕は無かったと思う。

 

数年前、母が胆石で入院したコトを父から連絡を受けた時、動揺したコトを覚えている。

 

父の快癒を願っていないワケでは無い。

 

繰り返しになるが、いつ来るかわからないが、もう少し先だろうと思っていた『Xデー』が、もしかしたら間近かもしれず、その時に、慌てた対応をしたくないと思って相続関連の内容を確認した。

 

母の胆石の時の入院前説明は、父、姉、自分も説明を聞いた。

 

今回、父は、今のところは姉と自分が説明を聞くコトは望んでいないらしい。

 

父の意思は尊重すべきだが、一応、当日は自分は自由が効く旨は伝えている。

 

同じ事を繰り返し打つコトは、やはり動揺しているのだろうか。

 

我ながら困ったもんだ。