K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

遠出の帰り道

久しぶりに訪ねた土地。

 

最初に勤めた会社の独身寮の近隣。

 

若い時は呑み歩いた。

 

行きつけのスナックは、既に閉店しているのは知っていた。

 

ママさんのお姉さんが勤めている(経営している)居酒屋さん。

 

幸いな事に昼営業していた。

 

久しぶりに見るお姉さん。

 

当然、自分のコトはパッと見で、記憶に無い。

 

「あの、すみません。お姉さん、◯◯さんって言う妹さん、いらっしゃいましたよね?」

(少し驚いた表情で)「はい。」

「お元気ですか?」

「今年の7月に亡くなりました。」

 

 

 

一瞬、固まった。

 

 

「お姉さんに、2人姪っ子さんがいらっしゃいましたよね?」

「下の姪っ子が、今年の3月に亡くなりました。」

 

 

 

 

 

更に固まった。

 

 

 

 

 

「すみません。 辛い事を思い出させてしまって。」

「いえ、良いんですよ。 話して頂く事が供養になりますから。」

 

 

 

「あのスナックには、よく行ってたんでずか?」

「ずいぶんお世話になりました。」

「失礼ですけど、お名前は?」

「Yと言います。」

「ああ、Yさん!  ◯◯(ママさんの名前)が、よく言ってましたよ。」

 

 

 

 

ママさんが亡くなったのはショックだった。

 

ママさんの娘さんの一人が亡くなっていたのもショックだった。

 

 

 

数日前から 、何となく、久しぶりに寄ってみようと思った。

 

 

もしかしたら、呼んだのか?