K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

勤務明け日

衝撃的な事実を知らされた日から、早5日。

 

 

行きつけだったスナックの(元)ママさんは、今年の7月に亡くなっていた。

 

ママさんの娘さんの1人は、今年の3月に亡くなっていた。

 

ママさんのお姉さんが経営している居酒屋に行った時、会えなくても、

「相変わらず元気ですよ。」

みたいな感じの近況が聞けると、勝手に思っていた。

 

 

まさか、この世を去っていたとは・・・。

 

 

それも、今年・・・。

 

 

前回、訪問したのは15、6年前。

 

お姉さんから、近況が聞ければ良いと思っていた。

 

偶然、お店にママさんがいて、色々、話が出来た。

 

あの時は、元気だった。

 

娘さんとは会えなかったが、「相変わらず元気よ。」と近況を聞くコトが出来た。

 

それまでの間、行こうと思えば、行けた時期はあった。

 

その時は、あの場所に行こうという発想自体が無かった。

 

残念な状況を知るコトになったのが、果たして良かったのか?

知らずに、思い出だけ残しておけば良かったのか?

 

判らない。

 

 

 

最近、殺意を感じる輩との対応があった。

 

『何でお前みたいなヤツが生きて、ママさんや娘さんが死ぬコトになるんだ!』

と、思った。

 

 

 

現実を知って良かったのか、悪かったのか、本当に判らない。

 

 

父、母、共に健康ではあるが、いつXデーがきても可笑しくは無い。

 

それ以前に、それよりも早く、Xデーを受けた人たちがいる。