K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

勤務明け日

自分は『いじめ』を受けたコトがある。

『いじめ』を実行する側になったコトもある。

『いじめられる側にも原因がある』と言う意見は、いじめを受けた側から考えても納得出来る節がある。

上手く説明出来ないが、

『ああ、あの時のアイツは、こういう部分がムカついてたんだな。』
『だから、いじめたんだろうな。』

と、納得したコトがある。

極力、関わらないコトが最善策なのだが、物理的に関わらざるを得ない状況になってしまうコトもある。

いじめられる側になってしまった時は、すぐに逃げるコト。

いじめる側になってしまった時は、いじめない様に関わらない様にするコト。

それしか策は無い様に思う。