K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

勤務明け日

来年で50歳。

 

今まで生きてて、死にたいと思ったコトあるか?と問われれば、3回あったと答えられる。

 

1回目は14歳の時。

 

とにかくいじめを受けるコトがひどくて、人生で、初めて死にたいと考えた。

 

 

2回目は19歳の時。

 

最初に勤めた会社の業務別研修の時に、先に研修を受けていた女性社員にフラレた時。

 

失恋で命を落としていたのでは、命がいくつあっても足りないが、その時はそういう思考だった。

 

死ぬコト自体は避けたが、業務別研修自体が無気力なモノに変わった事実は表現が難しい。

 

 

3回目は32歳くらいの時。

 

2度目に勤めた会社の残業時間数が、とにかく多すぎた。

 

当時の上司のパワハラモラハラもひどかった。

 

意を決して退職したい旨を告げた時の上司の振る舞いは、これもまたひどかった。

 

だが、『ああ、死ななくて良いんだ。 助かった。』

と言う、救われた気持ちにもなった。

 

 

自ら命を絶つ者。

 

病で力尽きた者。

 

事件・事故で不本意な最期となった者。

 

 

生き残った者が出来るコト。

 

冥福を祈る。

 

それが仁義というモノだろう。

 

 

 

 

『仁義』と言う単語には、色々な意味があるが、この場合は、

『他人に対して欠かせない礼儀上の務め』と捉えて貰えればと思う。