K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

今週のお題

今週のお題「やり込んだゲーム」

『やり込んだ』と言い切るなら、『ドラゴンクエスト』の一作目だろう。

発売当時、14歳。

確か、前年暮れ?頃に発売の情報が出て、貯金して買った。

確か5500円だった記憶がある。

14歳には大金だ。

買った後がひどくて、文字通り『勉強』もせず、やり込んだ。

挙げ句の果てには、学校をサボり、それが親にバレて散々怒られた。

当時、いじめを受けていたコトもあり、学校をサボった理由はいじめを受けているコトで、学校に行きたくなかった。と、言うコトにした。

学校に行きたくなかったのは事実だが、いじめを受ける苦しみよりも、ドラクエに没頭したい欲求の方が強かった。

今思えば、結構な親不孝をしたもんだと思う。

行政書士試験に中々合格出来なかった時、母親が、
「それでも、勉強してるんだもんね・・・」
と、しみじみ呟いたのは、あの時のコトを思い出したのだろうな。と、思った。

ちなみにドラクエ以外にも、色々ゲームはやったが、どれも長続きしなかった。

最近はYouTubeで、各種ロールプレイングゲームのエンディングを見るコトが出来る。

自分が倒すコトが出来なくても、誰かが倒してくれたコトを確認出来るのは実に良いと思う。