K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

今週のお題

今週のお題「試験の思い出」

 

個人的には『行政書士試験の思い出』に限定されてしまう。

 

この、はてなブログでは、行政書士として開業されている方々も多数見受けられる。

 

その様な方々が集う中で、自分の様な中途半端な輩が文章を打つのもどうかと思うが、言論の自由を盾にして、打ってみようと思う。

 

何回か書いているが、自分は6回目の受験で行政書士試験に合格した。

 

実に、褒められたモノではない。

 

憲法民法行政法

 

条文学習、テキスト読み、過去問読みの繰り返し。

 

40過ぎて、こんなに勉強するとは考えていなかった。

 

もっとも、1回目の試験は、完全に舐めて受けた為、不合格で当然の結果だった。

 

その為、2回目の試験から本格的に勉強を開始したのが、正確と言える。

 

勤務中の深夜の待機時間もテキストを読み、勤務明け、公休日も学習に費やした。

 

一般知識対策で、その内容に合った新聞を読んだり、テレビ番組を見たりした。

 

あの時のエネルギーは、どこから出ていたのか、今でも不思議だ。

 

合格した途端、何かを失った。

 

上を目指すでも無く、知識の幅を広げるでも無く、そのままの状況が続いている。

 

合格するコトも大事だが、合格したその先を考えるコトも非常に大事である。

 

実務に関連する本も何冊も買ったが、結局、新品同様のままの状況が続いている。

 

何だか、まとまらない文章になってしまった。