K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

先日の話

休憩中、職場の上司から、安全衛生の係に就いてほしいと言われる。

 

何の仕事をするのかは不明。

 

それに伴い、衛生管理者の資格を取って欲しいと言われる。

 

衛生管理者?

 

調べてみたら、ある程度の従業員が働いている事業所に配置が必要な資格らしい。

 

前に勤めた会社で、資格手当目当てに取得したヤツがいた。

 

資格手当貰ってばかりで『安全衛生』の仕事を全くしないので、その点を責めたら、そいつの衛生が崩壊した。

鬱病になった。)

 

「誰も認めてくれない。」

とか寝惚けたコト言ってたな。

 

断りたいのが本音だったが、再入社で恩がある以上、よっぽどの理由が無いと断れない。

 

法令問題?が主の様な試験に感じるが、

行政書士の試験に受かってるんだから、何とかなるでしょ?』

とか言われた時は、

『おいおい、ちょっと待て。』

と思った。

 

とは言え、ある程度の仕事を引き受けておけば、他の仕事から逃れる理由にもなるかもしれないとも考えた。

 

正直、行政書士試験合格後は燃え尽きた感が強く、もう試験と名の付くモノは受けるのを止めようと思っていた。

 

そうはさせてくれないのが、事の流れの様だ。

 

YouTubeに、無料講義の動画が何本かupされている。

 

それを見るコトから始めようか。