K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

無職11日目

今月は働かないコトに決めた。

 

不慣れな派遣バイトをして怪我でもしたら、11月からの仕事に差し支える。

 

どうせ、年末年始は仕事だ。

 

それなら、今月はゆっくり過ごすのも有りだろう。

 

11月から出戻る職場がどういう感じでやり過ごせるかは、わからない。

 

それでも、7月から9月の様な混乱は無いと思う。

 

何かあっても、自分の意見は言えると思う。

 

このまま無目標なのもいけない。

 

行政書士の業務をしたい。と、言って退職した職場である。

 

自分は開業していないが、上手く行かなかったのは事実だ。

 

単に上手く行かなかったから出戻った。と言うのは単純すぎる。

 

再来年の受験をメドにして、別資格の受験をした方が良いかもしれない。

 

社会保険労務士司法書士、どちらかの受験。

 

試験難易度は、社会保険労務士の方が若干低いか?

 

それでも直近の合格率は5.3%

 

簡単な試験ではない。

 

司法書士の直近の合格率は5.1%

 

こちらも簡単ではない。

 

勝ち目が見えるのは、回答方法が全てマークシートの社労士だろうか。

 

今度受験する際は、多少カネが掛かっても大手予備校を使うべきだと思っている。

 

行政書士試験の時は、なるべく安上がりで済ませようとして、結局色々な参考書とか問題集を買い漁り、合格まで6年と言う歳月を費やす結果になった。

 

受験を再来年としているのは、予備校の学費を貯めなければならないからである。

 

社労士の場合は20万円位。

 

司法書士の場合は50万円位掛かる。

 

価格が安い通信教育もあるが、それなら学費が貯まるまでの間、YouTubeにupされている無料講座を受けていた方が良い。

 

無職の期間は、行政書士試験で燃え尽きた心に、僅かながら火を点けてくれた期間と捉えるコトにしたい。