K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

通勤途中

昨日、『価値観』と言うタイトルで記事を書いた。

 

それの補足。

 

様々な営業本に書かれているコトの引用に近い。

 

顧客のヒエラルキー(?)は、「信者」が頂点にきて、次に「常連」。

一番下が「通りすがり」になる。

 

信者に営業する分には問題無い。

 

ついでに営業してくれる。

 

常連は営業はしてくれないが、声を掛けなくても定期的に利用、購入をする。

 

一番下の通りすがりに声を掛けるコトは、キッカケ作りには有効だが、興味の無い輩に声を掛けても意味は無い。

 

それは、別の繋がりがあったとしても同様である。

 

営業をする行動力自体は素晴らしいと思う。

 

 

明日18時までの勤務。

 

平穏無事を祈るばかりだ。

 

 

 

既に波乱含みではあるが。