K.Yの成り行きまかせ

チラシの裏みたいなモノです。 読んで不愉快になっても責任は取れません。

今週のお題

今週のお題

 

以前は比較的『最近』読んだ作品で本文を書いた。

 

30年以上前に、大いにハマった作品があった。

 

鴨川つばめさんの、『マカロニほうれん荘

 

これは、高校在学時にクラスメートから借りたモノだったが、大いにハマった。

 

爆笑した。

 

一週間だけ借りるつもりが、一ヶ月借りた記憶がある。

 

全9巻だが、面白かったのは3巻から6巻くらいまでだった記憶がある。

 

ちなみに、三十路を過ぎた頃に一度全巻揃えたコトがあった。

 

既に手放している。

 

また、欲しいと思ったら買い揃えるコトは出来る。

 

個人的感想だが(重複するが)1巻・2巻・7巻・8巻・9巻、続編の『マカロニ2』は、今ひとつ面白みに欠けた部分がある。

 

作者の都合があったらしいが、三十路を過ぎて読んだ頃、その意味が何となく判った気がした。